ようやく晴れた下地で体験にファンダイビング

ウミガメと一緒に体験ダイビング

2020年01月21日 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:23.4℃ 風:東北東

本日はファンダイビングと体験ダイビングで下地で午前中に2ダイブして来ました。

【1本目 ミニグロット】
ファンダイビングチームはミニグロットへ。
ミニグロット入口周辺にはキビナゴが群れハナミノカサゴもいました。
ゆっくりと池に通じるケーブに入るとハタンポが群れ池から差し込むブルーがとってもキレイでした。ゆっくりと池に向かって浮上!
透明度の高い池の中を覗きながら休憩。
再潜降して海に向かうとベンツマーク型の地形、海からは青いブルー。
洞窟を抜けて帰りはホワイトロードを通って帰って来ました。
初めて体験ダイビングに挑戦のゲスト、緊張しながらも楽しそうでウキウキの女子旅のゲスト!
豪快にバックロールでエントリーして水面で呼吸をしっかりと練習。
呼吸に慣れたら耳抜きチェックしてゆっくりと潜降開始。
船下近くにはクマノミがいました。
クマノミを見た後はウミガメ探しをしながら広範囲に移動。
中性浮力もバッチリ取れてて、ライセンスお持ちのゲストと変わらないくらいとっても上手にダイビング。
ムーンライトホールでは地形を楽しみハマクマノミやたくさんのおっ魚を見て帰って来ました。

【2本目 なるほど・ザ・ケーブ】
ファンダイビングチームは、なるほど・ザ・ケーブへ。
ボート下近くになるほど・ザ・ケーブの入口。
ケーブに入るとすぐにハタンポの群れ。
亀裂からは光が入り広い空間の奥から入口を見るととってもキレイ。
狭い空間を移動しながら広い空間に出るとハタンポの群れ。
狭く暗い空間にはアカマツカサがいっぱい群れていました。
ゆっくりと出口に向かっていくと大きな空間があり、亀裂からは光が入りとってもキレイでした。
船下に戻り小物探ししているとモザイクウミウシを発見。
とっても楽しくダイビングして来ました。
体験ダイビングチームは「ウミガメが見た~い」リクエストでしたので、サンゴホールの浅場へ。
昨日・一昨日とウミガメに出会うことが出来ず空振りしましたので、少し範囲を広げて真っすぐウミガメのいるエリアへ向かいウミガメ探し。
浅瀬のには全く気配がなくウミガメには出会いませんでしたが、ドロップ沿いを戻りながら探しているとすぐにタイマイを発見!
大きめの個体でゲストと一緒に並んで並走。ほんとに中性浮力の上手なゲストでしっかいとウミガメと一緒に泳いでいました。
深場へ行ってしまったウミガメにサヨナラして遠くを見た時にまたまたタイマイがいました。水面に息継ぎに浮上していきましたのでウミガメの動きを見ながらウミガメのいる方へ向かうと真下には大きなイソマグロ!
ハナビラクマノミを見ながらウミガメを見上げていると、こちらに向かって潜降してきたと思ったらゲストのお腹の下へ潜り込みゲストもビックリ!
BCをカジカジしてからすぐ近くの窪みにすっぽりと入っていきました。
じっくりとウミガメを見ながらツーショットを撮って来ました。
浅場をゆっくり戻りながらクマノミやハマクマノミ、グルクンの群れ、アカモンガラやスズメダイの群れを見ながら楽しんで来ました。
3ボートファンダイビングの予定でしたがゲストの方が寒さに耐えられず2ダイブで戻ってきました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html