北風ビュービュー風が強くてさむ~い

中の島ホール

2020年01月12日 天気:曇り 気温:21℃ 水温:23.6℃ 風:北北東

本日はお昼前に到着後の2ダイブのゲストがいらっしゃいましたので出港を遅らせて午前中に1ダイブ、午後から2ダイブで下地へ。

【1本目 女王の部屋】
午前中は3ダイブのゲストの方と一緒に1本目は女王の部屋へ。
昨日とは一変し風が強くうねりにうねっている・・・
浅場の根を小物探ししながらホールに向かう途中では大きな大きなイシガキリュウグウウミウシがいました~
ホールに入ると真っ白な砂地にうっすらとブルーの光り!
ヤギにはホシゾラワラエビ、砂地にはヤマブキハゼもいました。
アカマツカサの群れを見ながらゆっくりとホールを浮上してドロップ沿いに出るとハナゴイやクマザサハナムロ、タカサゴ、アマミスズメダイ、アカモンガラと魚影も濃くたくさんのお魚が群れていました。
アオウミガメにも出会い浅瀬ではハマクマノミやハナビラクマノミにも出会いました。

【2本目 中の島ホール】
2本目からは到着後のファンダイバーのゲストと体験ダイビングにご参加の2組のゲストをお迎えして中の島へ。
ファンダイビングチームは中の島ホールへ。
浅瀬をゆっくりとホールに向かっていく途中でタイマイに出会いました。
ホールに入ると今日も淡いブルーの光がとってもキレイ!
初めての地形ダイビングに大興奮のゲスト、ず~っとハタンポの群れを見ながら上を見上げていました。
横穴を海に向かっていくとムーミンの横顔に見えるダイナミックな地形!
一人づつ順番にムーミンをバックに写真を撮ってきました。
カクレクマノミやクマノミを見ながらボートに戻ってきました。
体験ダイビングは2チームに分かれて中の島チャネル方面で体験ダイビング。
み~んなとっての上手にダイビングしながらお魚にも興味を持ちじっくりと観察していました~

【3本目 サンゴホール】
ファンダイビングチームはサンゴホールへ。
ドロップに向かっていくとタイマイが登場です!
今日は全てのダイビングでウミガメと遭遇、まさに遭遇率100%な一日です。
タイマイを見ながらサンゴホールに向かうとまたまたタイマイがいました。
ゆっくりと潜降してビシャモンエビ、ウコンハネガイ、スミレヤッコを見ながらホールに入るとアカマツカサやホウセキキントキ、ハタンポの群れがいっぱいです。
今日な穴の中にホワイトチップリーフシャークがお休みしていました。
ホール出口にはタカサゴの群れ、ものすごい数が群れていました。
浅場では小物探ししながらコールマンウミウシなどを見つけて楽しんで来ました。
体験ダイビングチームの2本目は、なるほど・ザ・ケーブ方面へ。
ご夫婦でご参加のゲスト、3~4回の体験の経験がありもうすぐライセンス講習を受けるそうです。
ダイビングもとっても上手に泳ぎグルクンの群れやクマノミ、地形も体験しながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html