強風のため中の島ビーチで体験とファンダイビング

2019年12月02日 天気:曇り 気温:21℃ 水温:24.8℃ 風:北

本日は強風のためボートダイビングは中止して中の島ビーチで体験ダイビングとファンダイビングに行って来ました。

【1本目 中の島ホール】
ファンダイビングチームは香港からお越しのゲストをお迎えして1本目は中の島ホールへ。
中の島ビーチからエントリーしてアウトリーフへ。
浅瀬をゆっくりと中の島ホールへ。
ホールに向かう途中ではハタタテハゼやクロユリハゼ、メガネゴンべ、ヒレナガハギなどに出会いました。
ホールの入口はうねりが入っていましたがホールに入ると今日もブルーがとってもキレイ!
ハタンポの群れがいっぱい、ムーミンの横顔を見ながらうねりが大きいので海側には向かわずホールをゆっくりと浮上して浅瀬を通ってインリーフに戻ってきました。
次回はボートで海況のいい時にゆっくりと行きたいですね。

【2本目 中の島チャネル】
2本目は中の島チャネルへリーフを超えてアウトリーフへ。
小物探ししながらゴロタに向かい、ハダカハオコゼとクマノミをじっくりと観察。
水路を沖には向かわずクレバスへ。
アオギハゼやアカマツカサ、クレナイニセスズメを見ながら地形も楽しんで来ました。
先日パンダツノウミウシを見つけた付近で小物探ししているとウコンハネガイが穴の奥で光っていました~
アーチの資格にはオニオコゼ、ゴロタに出るとウミガメが目の前を泳いでいきました。ゆっくりと小物探ししながらインリーフに戻り中の島ビーチでセジロクマノミやハマクマノミ、ヘラヤガラ、ノコギリダイの群などを見ながら楽しんで来ました。

【中の島ビーチ】
体験ダイビングにご参加のカップル、お一人は4~5回の経験者、お一人は初めてのダイビングとの事でじっくりとスキルの練習をしてからゆっくりと深場へ。
1本目はビーチの左側を中心に潜り2本目は右側を中心にダイビング。
ユビエダハマサンゴが一面に広がりデバスズメダイやオヤビッチャ、ノコギリダイ、ハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミと4種のクマノミにもであいました。
よーく見るとクマノミの模様の違いがはっきりとわかりましたね。
なっとくなっとく!
お二人ともしっかりと泳ぐことが出来てとっても楽しくダイビングして来ました。
海の中は暖かいですが外は寒かったですね~

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html