下地でファンダイビングに体験ダイ人部

中の島ホール

2019年11月09日 天気:晴れ 気温:24℃ 水温:25.8℃ 風:北北東

本日は午前中にファンダイビングと体験ダイビング、午後からはファンダイビングで下地島方面へ。

【1本目 ミニグロット】
ミニグロットに着くとうねりが・・・
体験ダイビングチームとファンダイビングチームにわかれてダイビング。
ファンダイビングチームはミニグロットへ。
ホワイトロードを左下に見ながら浅瀬をミニグロット入口へ。
途中、モンガラカワハギ、クロユリハゼ、ハナゴイ、アマミスズメダイ。アカモンガラの群れがいっぱい。ミニグロ入口には大きなハナミノカサゴ、穴の中にはネッタイミノカサゴもいました、
池に向かってケーブを抜けてゆっくりと浮上。
今日はちょっとバシャバシャしている池。
透明度は抜群でとってもキレイでした。
再潜降してベンツマークを見ながら海に向かい帰りはホワイトロードを通って帰って来ました。
体験ダイビングチームは浅瀬でのんびりとお魚ウオッチング。
ムーンライトホールでプチ地形体験しながらハマクマノミやクマノミなどたくさんのお魚を見てたのしんできました。

【2本目 中の島ホール】
ファンダイビングチームは中の島ホールへ。
浅瀬を移動しながら小物探し。
シライトウミウシやダイアナウミウシを見ながらホールの入口へ。
ホールに入ると20mほどの縦穴をゆっくりと潜降。
下から上を見上げると淡いブルーの光がとってもキレイでした。
海に向かって横穴を移動していくとムーミンの横顔に見える大きなアーチが。
アカククリや砂地にはヤマブキハゼ、ホールを抜けてゆっくりと浮上していくとカクレクマノミがいました~
体験ダイビングチームは中の島チャネル方面へ向かい浅瀬を移動しながらカクレクマノミやクマノミを見に行って来ました。

【3本目 サンゴホール&なるほど・ザ・ケーブ】
午後からはファンダイビングと午前空にファンダイビングしたゲスト、2ダイブで終了して3本目はシュノーケリングに変更です。
ファンダイビングチームはサンゴホールに向かいホールへ。
ホール入り口にはスミレヤッコ、Tポイントカード模様ですね(笑)
ホールの中ではホウセキキントキやアカマツカサ、ミナミハタンポが群れています。
サメを探しましたが今日はいませんでした~
ゆっくりとホールを浮上してなるほど・ザ・ケーブへ。
ケーブ内には亀裂やホールがありあっちこっちから光が入りとってもキレイ。
光の下ではミナミハタンポが群れ光が当たりギラギラと!
アカマツカサの群れを見ながら地形を楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html