ファンダイビングに体験ダイビング・シュノーケリングで下地へ

ツマジロオコゼ

2019年10月26日 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:26.8℃ 風:北東

【1本目 中の島チャネル】
ファンダイビングチームはゴロタに向かい小物探ししていると2個体並んだ状態のハナビラウツボが壁際にならんでいました。
クマノミのイソギンチャクの横には今日もハダカハオコゼがいました。
さら~に今日はツマジロオコゼにも出会う事ができました~
最近のチャネルは色んな生物がいて面白いですよ~

体験チームは浅瀬でお魚ウオッチング。
クマノミやカクレクマノミ、ロクセンスズメダイの群れなどを見ながら楽しんで来ました。
初ダイビングでしたがしっかりと泳いでいましたね~

母親がダイビング中に父親と男の子はシュノーケリングを楽しんで来ました。

【2本目 蜂の巣ホール】
2本目は蜂の巣ホールへ。
ファンダイビングチームはドロップ沿いを移動しながらハマクマノミを見て蜂の巣ホールへ。
ミナミハタンポやアカマツカサの群れがいっぱいいる中をホールに向かって移動。
ホールは薄暗かったですが池に向かうと光が入りとってもキレイでした。
池に向かって浮上!
淡水と海水が入り交じっている池、辺りは静まり返りゆっくりと休憩をとりながら写真も欠かせません。
再潜降してきたルートを戻りながらサザナミヤッコやミナミハタンポ、ソリハシコモンエビなどを見ながら楽しんで来ました。
体験チームは浅瀬でお魚ウオッチング。
アマミスズメダイやハナゴイの群れを見ながら真っ黒なクマノミ、かな~り威嚇してくるハマクマノミを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 ミニグロット】
午後からは体験ダイバーのゲストが入れ替わり下地島のミニグロットへ。
本日2回目の池浮上ポイント、実はゲストのお一人様の池ポイントのリクエスト。
個人的にもとってもお気に入りのミニグロット。
浅瀬を移動しながらカスミチョウチョウウオやアカモンガラ、ハナゴイ、アマミスズメダイの群れを見ながらホール入り口へ。
周辺にはハナミノカサゴやネッタイミノカサゴがいました。
ゆっくりとケーブに入り池に向かって浮上。
とっても気持ちがいいですね。温泉だったら最高なんですが、ゆっくりとダイビング。再潜降してきたルートを戻っていくとベンツマークが他のアーチが見えました。ケーブを出るとアオウミガメが泳いでいました~
ホワイトロードを通って戻ってきました。
体験ダイビングチームはメンズチームとレディースチーム。
メンズチームは呼吸に慣れるまでに時間を要しましたがしっかりと呼吸にも慣れて水中ツアーへ。
体験女子チームは耳が抜けなく苦労しましたが何とか潜る事ができました。
流れが少しあり大変でしたがみ~んなクマノミやチョウチョウウオなどカラフルなお魚を見て楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html