まだまだうねりのある下地でボートダイビング

2019年10月17日 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:27.0℃ 風:北北東

本日は香港ダイバーさんのファンダイビングに日本人ゲストの方の体験ダイビングで下地へ。

【1本目 中の島ホール・中の島チャネル】
ファンダイビングチームは中の島ホールに向かい水深5mほどのところにあるホールを25m位まで潜降。
潜降中にはハナミノカサゴ、ミナミハタンポの群れを見ました。
上を見上げるとブルーの光が入りホールを照らしています。
ムーミンの横顔に見えるダイナミックな地形を見ながらアカククリやアマミスズメダイの群れを見ながらゆっくりと浮上。
カクレクマノミとクマノミが並んでいました~
体験ダイビングチームは中の島チャネルへ向かい、今日も地形を楽しみながらホワイトチップシャークを見る事ができました。
いきなりのサメに驚いたお二人。とっても楽しく潜ってきました、

【2本目 女王の部屋】
ファンダイビングチームは女王の部屋へ。
浅瀬をゆっくり小物探ししながら女王の部屋へ向かい、ホールに入ると真っ白な砂地。
奥のホールに向かっていくと太陽光が差し込み淡いブルーの光が砂地を真っ白に照らしていました。
砂地には今日もニチリンダテハゼ、ホシゾラワラエビ、ヤマブキハゼ、テンスの幼魚もいました。
体験ダイビングチームは浅瀬でダイビング。
船酔いで顔色が悪かったゲスト、水中では笑顔でお魚ウオッチング!
とっても楽しそうですね。
グルクンの群れが物凄いくらいいっぱい!
近くにはハナビラクマノミは、ハマクマノミもいました~
流れが少しありちょっと大変でしたがお魚いっぱい、とっても楽しいダイビングになりました。

【3本目 ツインケーブ】
3本目はツインケーブへ。
1つ目のケーブに入るとたくさんのミナミハタンポの群れ!
かき分けるようにケーブを抜けてすぐにツインケーブとは別の穴の中を覗くとホワイトチップリーフシャークがいました~
個体は小さめですが最近ちょくちょくここの穴で見かけますよ~
2つ目のケーブに入るとさらにミナミハタンポが大群に群れていました~
入って左手の穴の中を覗くとカノコイセエビやアカマツカサの群れ、ケーブに戻ってたくさんのお魚をかき分けながらケーブを出ました。
大きな根の周りにはアカモンガラやハナゴイ、アマミスズメダイ、オヤビッチャが群れお魚いっぱいでした。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html