早目の出港で午前中に下地で2ダイブ

蜂の巣ホール

2019年09月29日 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27.8℃ 風:東

本日は台風18号が接近しているため、出発を早めて午前2ダイブで下地島方面へ行って来ました。

【1本目 蜂の巣ホール】
1本目は蜂の巣ホールで体験ダイビングにファンダイビング。
久々に朝一の蜂の巣ホール、光のビームは期待できませんがリピーターのゲストさん、初めてのポイントでした!
ゆっくりと中層をホールに向かっていく途中にはハマクマノミ。
かなり威嚇されながらも写真に夢中なゲスト!
ホールに入ると大きなミナミハタンポの群れ、アカマツカサやサザナミヤッコを見ながらホールに向かうとうっすらとブルーの光。
池に向かうと太陽光が眩しいくらいに入り光のカーテンができていました。
池に浮上してしばらく休憩しながら泳いでいるゲスト。
再潜降してホールを抜けると正面に真っ黒なクマノミ。
壁沿いを小物探ししながらゆっくりと帰って来ました。
体験ダイビングチームは3チームにわかれてエントリー。
アドバンスライセンスをお持ちのゲストは彼に付き添って仲良く一緒に体験ダイビングにご参加、浅瀬でゆっくりとお魚ウオッチングとダイビングに慣れてから深場へ移動してハマクマノミやクマノミを見ながらダイビング。
ハナゴイの群れがとってもキレイでしたね。

【2本目 中の島ホール・中の島チャネル】
ファンダイビングチームは中の島ホールへ。
チャネルとホールの中間のブイをとったのでちょ~っと遠く感じましたが、ゆっくりと浅瀬をお魚ウオッチングしながらホールへ。
クロユリハゼの群れがいっぱいいるなかをグルクンの群れが通り過ぎていきました。
ホールに入るとすぐに大きなミズイリショウジョウガイ、上を見上げると淡いブルーの光が差し込み水深25mまで光が入っています。
横穴を海に向かっていくとムーミンの横顔に見える大きな穴!
砂地にはヤマブキハゼもいました。
ホールを出るとムチカラマツにはガラスハゼ、カクレクマノミやクマノミにも出会いました。
体験ダイビングチームは3チームに分かれて中の島ホール側の浅瀬へ行くチームや中の島チャネル側へ行くチームとそれぞれのチームで体験ダイビング。
カクレクマノミやクマノミ、地形にアーチとダイビングを楽しんで来ました。

明日からは台風18号の影響で2日間はダイビング中止の予定です。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html