日本人と香港ダイバーと一緒に下地でダイビング

ミニグロット

2019年09月15日 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:28.2℃ 風:北東

本日は香港からお越しのダイバーさんと日本人ダイバーのファンダイビングと体験ダイビングで下地方面へ。

【1本目 ミニグロット】
ファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれてダイビング。
ファンダイビングチームは香港ダイバーと日本人のリピーターさんと一緒にミニグロットへ。
ミニグロット入口付近には大きな大きなライオンフィッシュ!
長いケーブを池に向かってゆっくりと浮上。
池の水がとっても透き通っててきれいです。
半水面で写真に夢中の香港ダイバーさん、池の中での写真もとってもキレイですよ~
しばらく池で遊んだ後は再潜降してベンツマークの地形を見ながらケーブを出るとちょっと流れがあり流れに向かっての移動・・・
ちょっと大変でしたが浅瀬を通りながらボートに戻ってきました。
体験ダイビングチームは船下周辺の浅瀬でお魚ウオッチング。
ホワイトロードを真下に見ながらハマクマノミに出会いました。
チョウチョウウオやハギ系のお魚がいっぱいの海。
たっぷりと楽しんで来ました。

【2本目 中の島ホール】
2本目は中の島ホールへ。
海況があまり良くないためまわりはボートでいっぱい!
ファンダイビングチームは中の島ホールへ。
クロユリハゼの群れがいっぱいいる中をホールの入口に向かって真っすぐ移動。
水深5m位の場所に25m位までのホールがあり、ゆっくりと潜降です。
真上を見ながらゆっくりと淡いブルーの光を楽しみながら潜降。
アカマツカサやミナミハタンポの群れも見ることが出来ました。
一番下から上を見上げるとブルーがとってもキレイですよ~
海に向かって横穴を進んでいくとムーミンの横顔に見える大きな穴。
真っ先に香港ダイバーがブルーに向かっていき写真を撮って~と言わんばかりにポーズをとっていました。
ホールを出るとアマミスズメダイの群れ、アカククリ、カクレクマノミやクマノミを見ながらゆっくりと浅瀬でお魚を見ながら帰って来ました。
体験ダイビングチームは3チームに分かれてエントリー。
浅瀬の根の周りをお魚ウオッチングしながらチャネル方面へ向かいクマノミを見ながらダイビング。
今日は海の中はダイバーさんがいっぱい。
魚を見るよりダイバーさんを見る機会が多かったような・・・
船下にはロクセンスズメダイやオヤビッチャも群れお魚いっぱい、とっても楽しくダイビングしてきました。

【3本目 中の島チャネル】
午後からはオール体験ダイビングのゲストをお迎えして下地方面へ1ダイブ。
中野試案チャネルへ行って来ました。
ライセンスをお持ちのゲストやダイビングを5~7回経験している体験ダイバーのゲスト、み~んな呼吸も耳抜きも潜降もバッチリ。
船下で社h審を取って3チームに分かれて体験ダイビングを楽しんで来ました。
初めて見るお魚に興奮するゲスト、クロユリハゼがとっても珍しかったようでじっくりと観察していました。
地形を楽しんだりカクレクマノミやクマノミ、ノコギリダイの群、イッテンチョウチョウウオなどたくさんのお魚に出会い楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html