穏やかな朝でしたがまたまた北風でうねりが・・・

2019年08月17日 天気:曇り&晴れ 気温:31℃ 水温:28.8 風:北北東→北

本日は午前中に体験ダイビングにファンダイビング、午後からもファンダイビングに体験ダイビングで伊良部島方面へ行って来ました。

【1本目 クロスホール】
地形好きのリピーターのゲストをお迎えして1本目はファンダイビングチームはクロスホールへ。
キンメモドキの群れを見ながらナガレハナサンゴではニセアカホシカクレエビがいました。クロスホール入り口にはたくさんのアカヒメジに混ざってヨスジフエダイやノコギリダイの群も。
ナポレオンにも出会いました。
ホールに入るとたくさんのミナミハタンポがダイバーを出迎えてくれますよ~
ホールには淡いブルーの光が差し込み今日もとってもキレイ。
沢山の藻が気になりますが・・・
北海道に見えるホールに向かってゆっくりと浮上。
ノコギリダイの群を見ながらボートに戻ってきました。
ボート下ではホワイトチップシャークが2個体泳いでいました。
体験ダイビングにご参加のファミリーチーム、10歳の男の子も初ダイビングに挑戦です。しっかりと呼吸の練習をしたらゆっくりと耳抜きしながら潜降です。
家族みんながしっかりと潜る事ができました。
船下周辺の地形や水路を楽しみながら浅瀬のリーフ上でお魚ウオッチング。
初めて見る水中世界に感動のゲスト。夏休みの良い思い出が出来ましたね!

【2本目 L字アーチ・Wアーチ】
風向きが北風に変わってうねりがまたまた出てきました・・・
連日うねりにうねっている伊良部、2本目はファンダイビングのみでしたのでL字アーチへ向かいました。
エントリーしてL字アーチに向かっているとナポレオンが登場。
本日2回目のナポレオンフィッシュ。ちょっと遠かったので目に焼き付けて来ました(笑)
ドロップを降りていくとスミレナガハナダイが、アーチに向かうとアーチ下にはロウニンアジが回遊、さらにアーチの向こう側にはホワイトチップシャークが泳いでいました。
ワープホールに向かいホールに入ると今日もたくさんのアカマツカサにホウセキキントキが群れカノコイセエビ、ノコギリガニ、ショウグンエビにも出会う事が出来ました。出口付近にはミナミハタンポが群れていました。
ホールを出てWアーチへ向かいケーブには入らずハートのアーチを見てボートに戻ってきました。
今日は朝から大物尽くしです。

【3本目 ツインホール】
午後からは3本目のファンダイビングと午後からご参加の体験ダイビングのゲストをお迎えして伊良部島のツインホールへ。
相変わらずのうねりでしたが水中に入ればほとんど影響はありませんでした。
ファンダイビングチームはツインホールに向かい青の洞窟を見ながらミナミハタンポの群れ、カノコイセエビを見ながブルーケーブを楽しんで来ました。
久々の深場に向かい30m位の砂地にはリングアイジョーフィッシュがいました。
目がクリクリとしてとってもカワイイですが、警戒心が強くしばらくすると穴の中に入ってしまいました。
体験ダイビングチームは浅瀬のリーフからうねりを避けるため少し深場へ向かい赤ちゃんクマノミを発見。
クマノミを見ながら水中世界を楽しんでいるゲスト、彼はGoPro片手にたくさんの写真やビデオを撮って楽しんでいました。
たくさんのスズメダイやアイゴ、ハゼやチョウチョウウオを見ながらダイビングを楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html