うねりが少し落ち着くも西寄りの風が・・・

沈船

2019年08月13日 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:28.6 風:西北西

【1本目 Wアーチ・Zアーチ】
ファンダイビングチームはゲストよりワープホールリクエストがありましたのでワープホールを通ってからちょぉ~っと遠いですがZアーチまで行って来ました。
エントリーしてL字アーチに向かいアーチには行かずにストレートにワープヒールへ。
入った瞬間ホワイトチップシャークがアカマツカサに紛れて泳いでいました。
大きな目をしたホウセキキントキ、ノコギリガニにも出会いました。
ワープホールを出ようとしたときホワイトチップシャークが2個体いましたよ~
ホールを出てWアーチに向かう予定でしたが大混雑してましたのでこのままZアーチへ。
アーチの中ではハナミノカサゴ、スカシテンジクダイの群れ、穴の中にはベンテンコモンエビもいっぱいいました。
体験ダイビングチームは彼女の体験ダイビングに付き添うライセンスをお持ちのゲスト、初めて体験ダイビングに挑戦のゲストをお迎えしてWアーチへ。
ノコギリダイやアカモンガラの群れを見ながら浅瀬のリーフ沿いを移動。
ファンダイバー並みに中性浮力をしっかりとってダイビングするゲスト、とっても上手にダイビング。
船下付近には大きなナンヨウハギもいました。

【2本目 崖下】
2本目は体験ダイビングに参加の彼女と潜った彼はファンダイビングチームに合流。スネークホールとハナダイの根に行って来ました。
うねりがありましたのでかな~りきつい感じでしたがスネークホールはいつも以上に「耳つーん」。エアドーム内の気圧の変化が大きく霧があたり一面に!
ブルーとのコラボでとっても幻想的できれいでした。
ハタンポの群れもギラギラ!
ホールを出てハナダイの根に向かう途中で体験中の彼女とツーショット、彼女のとっても楽しそうにダイビングしていました。
ハナダイの根ではたくさんのアカネハナゴイが群れとってもキレイです。
体験ダイビングチームもハナダイの根でたくさんのお魚に囲まれながらダイビングを楽しんで来ました。

【3本目 沈船】
午後からはファンダイビングのゲストのみでしたので沈船へ。
午後からは少し北西の風が出てくる予報でしたので今日は早目の3本目。
透明度は相変わらず良くない沈船、船を一周するように回っていると舵のあるあるあたりに大きなモヨウフグ。今日はあまり動かずサービス精神旺盛?
ダイバーの格好の被写体になっていました!
沈船内はスカシテンジクダイが少し数が減った気がしますがまだまだいっぱいいました。アカククリも少なくとってもフレンドリーでダイバーに近づいてくるツバメウオも見なくなってしまいました。
ちょっと寂しい気がしますが沈船にはまだまだたくさんのお魚もいっぱい。
フタスジリュウキュウスズメダイやハナダイ、ヨウジウオなどたくさんのお魚を見ながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html