ボートで下地へファンダイビング

下地島・アントニオガウディ

2019年06月16日 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:27.4 風:東南東

本日はオールファンダイビングのゲストと一緒に下地へ3ボートファンダイビングに行って来ました。

【1本目 ミニグロット・アントニオガウディ】
2チームに分かれて1チームはミニグロット、1チームはアントニオガウディへ。
ベテランさんチームはアントニオガウディへ。
水深20mから35mにあるたくさんの大きな穴の開いた複雑な地形のアントニオガウディへ入り35mまで一気に降り上を見上げると笑ってる顔が!
大物には出会いませんでしたが、ガウディ内のアーチを通り抜けながら楽しんで来ました。
初心者チームはミニグロットへ。
ホワイトロードを横切り浅瀬をミニグロット入口に向かっていくと、カスミチョウチョウウオ、ハナゴイ、アマミスズメダイの群れを見ました。
水深10mほどの池につながる洞窟にはいり池に向かっていくと、池に差し込む光のカーテンがぎらぎらと光っていました。
ゆっくりと池に浮上!
透明度がよく透き通った池の水、池を覗くとコケが生え光が当たってとってもキレイでした。
ベンツマークのアーチを見ながらホワイトロードを通って帰ってきました。

【2本目 魔王の宮殿】
天気がいいので2本目はやっぱりここへ。
リクエストも多く人気のポイント魔王の宮殿。
地形好きのゲスト、エントリー前からワクワクしながら器材の準備。
2チームに分かれてエントリー。
船の下にはちょうどグーニーズケーブ。グーニーズケーブへ入るとたくさんのアカマツカサ、カノコイセエビも外に出てきていました。
ケーブを抜けて魔王の宮殿のエントランスへ。
いくつかのホールから光が差し込み光のビーム、魔王の宮殿へ向かう洞窟内にはソリハシコモンエビがいました。
メインの宮殿に近づくと明るくなり期待大!
今日も淡いブルーの光が差し込んで宮殿内を照らしていました。
ゲストは写真に夢中、宮殿を通り過ぎて寝室へ。
真っすぐ縦に光のビーム、ちょっと時間が早かったか少し暗めの宮殿でしたがゲストは夢中になって写真を撮っていました。
宮殿を反対方向から見ながらエントランスへ向かうとエントリー時よりも明るく光が差し込んでいました。

【3本目 アントニオガウディ・ミニグロット】
通り池へのリクエストがありましたが、うねりがありバシャバシャしてましたのでポイントを変更してアントニオガウディとミニグロットへ。
今日の1本目でアントニオガウディへ行ったチームはミニグロットへ、ミニグロットに行ったチームがアントニオガウディへ行って来ました。
ミニグロットでは干潮の時間帯でしたので池の水深はあまりありませんでしたが、池の中はとってもキレイで透き通っていました。
朝と光の入り方が違いますので、ちょっと暗めでしたが洞窟にアーチと地形も端子見ながらホワイトロードで遊んで帰ってきました。
アントニオガウディチームはキンギョハナダイを見ながら深場へ。
ホウセキキントキの群れやアカヒメジ、アカモンガラの群れを見たらハマクマノミがいました。
アントニオガウディーへはいり上を見上げるとニコッとした顔が!
ハートのアーチや短いトンネルをくぐりながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html