100本記念ダイブに2日連続で伊良部でマンタ~

マンタ

2019年05月27日 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26.2 風:南南東

本日はファンダイビングと体験ダイビングで伊良部島で3ダイブしてきました。

【1本目 Wアーチ】
1本目はWアーチで体験ダイビングとファンダイビング。
体験ダイビングチームは浅瀬のリーフ上でお魚ウオッチング。
ハートのアーチも見ながら地形も楽しんで来ました。
ファンダイビングチームはリピーターさんの100本記念ダイビング。
ハートのアーチの下でファンダイバーみ~んなで100本記念をお祝いしてきました。半分以上は宮古かなぁ~
おめでとうございま~す!
ノコギリダイの群やクマノミ、アカマツカサ、ウコンハネガイなどを見ながら楽しんで来ました。

【2本目 崖下】
2本目は崖下へ。
体験ダイビングチームとファンダイビングチームに分かれてエントリー。
体験ダイビングチームはハナダイの根に向かいたくさんのお魚に囲まれながらダイビングを楽しんで来ました。
ファンダイビングチームは2チームに分かれハナダイの根に向かいキンギョハナダイやアカネハナゴイ、ハナゴイを見ながら小物探し。
壁際にはユキヤマウミウシ、近くにはアカククリが泳いでいました。
スネークホールに向かいエアドームに浮上!
今日はドーム内はゆ~らゆ~らしながら外からの圧力がかかり、空気が圧縮され霧がいっぱい!
不思議な現象にゲストもしばし見入ってました。
ミナミハタンポもいっぱい、ゆっくりと潜降してホールを出て小物探ししながらボートに戻ってきました。

【3本目 サージョンリーフ】
3本目は久々のサージョンリーフへ。
何か大物出るかなぁ~と期待しながらのエントリー。
アカモンガラの群れがいっぱいいる中を沖の方へ向かっていくとドロップになている。
その上をナポレオンが通り過ぎていきました~
ノコギリダイやアカヒメジの群れを見ながら深場から浅瀬のリーフに戻ってくるとナンヨウハギの幼魚がサンゴの中からいっぱい出てきました。
久々に見たナンヨウハギの幼魚、ちいちゃくてきれいに同じ方向向いて泳いでいる姿がかわいいですね。
近くにはクマノミやハナミノカサゴもいました。
ボートに上がったとたん水面に大きな影!
マンタ~出ました~
再エントリーしてマンタを見て来ましたよ~
3枚のマンタに出会うことが出来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html