大きな波を乗り越えて下地で体験ダイビングにファンダイビング

宮古島ファンダイビング・カクレクマノミ

2019年04月17日 天気:曇り&晴れ 気温:23℃ 水温:25.0℃ 風:北

【1本目 中の島チャネル】
大きな大きな波を乗り越えてたどり着いた中の島。
1本目は中の島チャネルで体験ダイビングとファンダイビング。
ファンダイビングチームは中の島チャネルの亀裂に入り水路をぐるっと回ってアーチや地形を楽しんできました。
個体数は少なかったですがホソカマスの群れやカクレクマノミ、クマノミ、ハマクマノミと3種のクマノミにも出会い、アオギハゼやウコンハネガイ、クレナイニセスズメ、スミレヤッコなど見ながら楽しんできました。
体験ダイビングチームは浅瀬のリーフ上でクマノミを見ながらたくさんのお魚をウオッチング。
たっぷりと楽しんできました。

【2本目 中の島ホール】
うねりが大きかったため2本目も中の島の湾内にあるお隣の中の島ホールへ。
エントリーしてまっすぐホールの入口へ。
うねりを避けながらホールへ入ると淡いブルーの光が差し込んでいました。
水深25mまでの縦穴をゆっくりと潜降していくと海に向かう横穴へ。
海に向かっていくとムーミンの横顔に見える大きな穴。
ゆっくりとホールを出て壁沿いを浮上していくとカクレクマノミとクマノミがいました。近くにはユキヤマウミウシもいましたよ~
浅瀬をゆっくりとお魚を見ながらボートに戻ってきました。

【3本目 ロックビューティー】
うねりが大きいので3本目は静かなロックビューティへ。
久々に来た砂地のポイント。
砂地にはたくさんのガーデンイールがニョキニョキと砂地から出てました。
根の周りをぐるっと回りながらお魚ウオッチング。
根と根の間にはカクレクマノミ、その周りにはたくさんのロクセンスズメダイが群れていました。
ミスジリュウキュウスズメダイやセジロクマノミにもであいゆっくりと楽しんできました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html