アルゼンチンからお越しのゲストと一緒に今日もファンダイビング

2019年04月10日 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:25.2℃ 風:南西→西南西→北北東

今日も昨日に続きアルゼンチンからお越しのゲストと一緒に伊良部島方面へファンダイビング。
いやぁ~な風回り予報、早め早めにダイビング。

【1本目 クロスホール】
1本目は伊良部島のクロスホールへ。
ポイントに着くと西風の影響でうねりが・・・
地形好き・ケーブ好きのダイバーさん、全く気にする事もなく器材背負ってエントリー。
キンメモドキの群れなどを見ながらクロスホール入口に行くとアカヒメジやノコギリダイの群れ、ホールに入ると砂地に差し込む淡いブルーの光があたってました~
いつみても綺麗なブルー、ゲストは隅々までじっくりと穴を覗き込んだりしながら楽しんでいました。
北海道に見えるホールに向かってゆっくりと浮上。
ノコギリダイの群れを見ながら浅瀬を通ってボートへ。
ボート下の水路を通りながら楽しんで来ました。

【2本目 崖下】
2本目はうねりが穏やかな崖下へ。
スネークホールに向かいホールに入るとキミオコゼが壁際に、反対側の穴の中にはカノコイセエビもいました。
エアドームに浮上すると穏やか過ぎて静まり返っていました。
うっすらとかすかに霧が発生する程度でしたが、興味津々のゲスト。
ケーブやホールが本当に好きなようですね。
水中を覗くとミナミハタンポが群れをなし水中ライトを照らすとギラギラと光っってとってもキレイです。
ホールを出てハナダイの根に向かうと今日もたくさんのアカネハナゴイやキンギョハナダイの群れ!
オレンジがとってもキレイですね~
ハナゴイの群れも見ながらボートに戻って来ました。

【3本目 沈船】
予報では14時頃には風向きが北寄りに変わる予報!
予報より早い事が多いので早目にエントリー。
エントリーすると直ぐに人懐っこいツバメウオがお出迎え。
ダイバーのあとを付いて来るツバメウオ、一緒に潜降です。
沈船の周りを一周するように外側から小物探ししながら行くと、ハナミノカサゴ×2匹がゆ~らゆ~らと泳いでいました。
沈船内にはツバメウオやアカククリの群が群れていました。
操舵室にはホンソメワケベラにクリーニングされて気持ちよさそうにしているアカククリ、ハナダイやフタスジリュウキュウスズメダイなどを見ながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html