午前中はファンダイビング・午後から体験ダイビングで下地へ

宮古島ファンダイビング パナタ・ギンガメアジ

2019年01月25日 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:24.2℃ 風:東→東北東

本日は午前中に下地でファンダイビング、午後から下地で体験ダイビングに行って来ました。

【1本目 333(トリプルスリー)】
今日はうねりがなく海況が良いため 久々のトリプルスリーへ。
大物に出会えるかワクワクしながらエントリー。
船下にはキンギョハナダイやアカネハナゴイが群れオレンジ色がとってもキレイでした。
沖に向かって行くと直ぐに大きなアオウミガメ×2、ビデオ撮影に夢中のゲスト、もう一匹のアオウミガメに気づかなかったようです。
アカヒメジやノコギリダイの群れを見ながら窪みのある亀裂に向かうとアカククリが群れていました。
深場に向かって行くと大きなアーチ、穴に入っていくとドーム状になった広いエリアの先でホワイトチップシャークに出会いました。
大きなウミウチワもありとってもダイナミックな地形です。
グルクンの群れやアカモンガラの群れを見ながら戻って来ました。

【2本目 パナタ】
大物好きにゲスト、2本目も大物狙いでパナタへ。
潮止まりの時間帯でしたので流れがほとんどなくゆっくりと楽しむ事ができました。
お目当てのギンガメアジ・・・
今日はドロップオフの下、25m位のところで群れ個体数も思ったよりは少ない感じでしたが、ゲストはムービー撮影に夢中。
頭上をイソマグロ×3の群れが通り過ぎ根の上でしばらく泳いでいました。
テングハギやアカモンガラの群れもいっぱい!
透明度が少し良くなかったですが、魚影は濃く久々に興奮しながらダイビング!
帰り際には大きな大きなアオウミガメが泳いできて岩陰にすっぽりハマっていました。

【3本目 サンゴホール】
午後からは体験ダイビングのゲストをお迎えして下地島のサンゴホールへ行って来ました。
「ウミガメが見た~い」とリクエストのゲスト、しっかり呼吸の練習をしてからゆっくり潜降開始。
船下でクマノミを見ながらドロップオフ沿いをリーフに沿って移動。
浅瀬のリーフにはたくさんのアマミスズメダイやアカモンガラの群れ、リーフ上を移動しながらウミガメのいる場所へ。
いつもいる場所が違いますが、今日はすっぽりサンゴの中に入ってお休み中でした。
タイマイとのツーショットを撮ってからハナビラクマノミを見てリーフ沿いを戻りハマクマノミやクマノミとのツーショット、ノコギリダイの群れ、ツノダシなどを見ながらたっぷりと水中世界を楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html