風が冷たい宮古島・下地へファンダイビング

2019年01月22日 天気:曇り 気温:19℃ 水温:23.8℃ 風:北北東

本日は下地方面へ3ボートファンダイビングに行って来ました。

【1本目 中の島ホール】
「通り池」「魔王の宮殿」リクエストでしたが通り池はバシャバシャ、厳しかったので中の島ホールへ。
今日は昨日よりぐっと寒くなった宮古島ですが、海に入ると暖か~い!
大物でないか期待しながら 浅瀬のリーフ沿いをホールの入口に向かって移動。
今日は魚の群れが少ない気がしながらクマザサハナムロを横目にホールの入口へ。
一人づつゆっくりと潜降、上を見上げると差し込む光の淡いブルーがキレイです。
水深25mまで潜降して横穴を沖に向かって行くとムーミンの横顔に見える地形!
ムーミンをバックにゲストが集合!
み~んなで「はい、ぽーず!」
ホールを出てリーフに向かって行くとカクレクマノミやクマノミが。
マンタでないかなぁ~と思いながら沖よりに向かって中層を移動しながらボートに戻って来ました。
ボートにあがってタンク交換していると水面マンタ~
あ~ざんね~ん。
あと15分ズレてたら水中で会えたかもでした~

【2本目 魔王の宮殿】
2本目はリクエストの魔王の宮殿へ。
水面はうねりがありましたが水中はほとんど影響なくダイビング。
地形にハマりつつあるゲスト、期待をしながら魔王のエントランスへ。
エントランスに入ると外からの光が差し込みゴロタを照らしている。
宮殿に向かうと思ってたよりは明るくうっすらと光が差し込んでいました。
光の下で写真を撮っているゲスト、ハタンポの群れを見ながら貸し切り状態の魔王の宮殿でしばらく遊びUターンしてエントランスに戻り魔王の宮殿の外へ。
ハタンポの群れやアカマツカサなどたくさんのお魚を見ながら浅瀬ではクマザサハナムロやハナゴイの群れを見ながら戻って来ました。

【3本目 ミニグロット】
通り池は厳しい感じでしたのでお隣のミニグロットへ。
ホワイトロード沿いの浅瀬のリーフを壁沿いに沖に向かって移動。
ミニグロット入口手前では2個体のアオウミガメが!
ミニ通り池の通じるケーブ内でハタンポやウコンハネガイを見ながら池に浮上。
水中から池を見上げるブルーもとても綺麗です。
池に浮上すると今日はうねりがありゆ~らゆら~
透明度の良い池の中にはコケが生えています。
イセエビの抜け殻を片手にはしゃぐゲスト!
うねりは全く気にせずとっても楽しそうに遊んでいました。
再潜降してベンツマークを見ながらケーブを抜け、ホワイトロードで小物探ししながらボートに戻って来ました。
ちいちゃなコモンウミウシやユキヤマウミウシを見ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009