アメリカ人のゲストと一緒に下地へ3ボートファンダイビング

2019年01月20日 天気:曇り 気温:22℃ 水温:24.4℃ 風:南西→北→北北東

本日はいや~な風回りでしたが下地へ向けて出港。
3ボートファンダイビングに行って来ました。

【1本目 中の島ホール】
本日の1本目は中の島ホールへ。
エントリーすると透明度はあまりよくありませんでしたが、今日もロクセンスズメダイがいっぱい。
アオウミガメにであいました。
浅瀬を移動しながらホールへ。
ゆっくりとBCを調整しながら潜降です。
上を見上げると差し込む光でブルーがとってもキレイです。
横に移動して行くとムーミンの横顔に見えるダイナミックな地形。
ゲストの方は地形を楽しみながら小物探しやムーミンに向かって行くゲストも!
ホールを出るとたくさんのアマミスズメダイが群れカクレクマノミやクマノミ、その近くにはコールマンウミウシもいました。
大物がでないか期待しながら少しチャネル側に移動しながら大回りしてボートに戻って来ました。
下地ではなかなかマンタに会えませんね・・・

【2本目 本ドロップ】
昨日から地形続きでしたので2本目は大物狙いで本ドロップへ。
少し流れがある中、ドロップオフ沿いに移動して行くと水深40mほどの砂地にハの字型に2匹のお休み中のホワイトチップシャークが見えました。
亀裂に向かって行くとロウニンアジが回遊していました。
カメラを両手にロウニンアジへ突進していくゲスト、いい写真が撮れたかなぁ~
浅瀬を進みながらもう一つの亀裂に入ると真正面にロウニンアジ。
ダイバーの下を通り抜けては頭上を通りしばらく回遊してくれました。
クレバスを出るところでアオウミガメが登場!
今日は大物がいっぱい、カクレクマノミを見ながらドロップオフ沿いを移動しながら再度クレバスに入ってロウニンアジを見ながら戻って来ました。
グルクンの群れやハナミノカサゴなどたくさんのお魚を見ながら楽しんで来ました。

【3本目 女王の部屋】
3本目は通り池のリクエストでしたがうねりが酷く厳しかったため女王の部屋へ。
船下ではたくさんのアカモンガラが群れホールにおりていくと真っ白な砂地にヤマブキハゼ。大きな部屋に向かって行くとホワイトチップシャークが砂地でお休み中。
み~んな写真に夢中になっている間にニチリンダテハゼを見つけた~と思ったら巣穴に・・・
ホシゾラワラエビもいつものところにいました~
ダイナミックな地形も凄いけど生物探しもとっても楽しみなポイントです。
ウコンハネガイも穴の中で光ってました。
オランウータンクラブ、ミゾレウミウシ、トサカリュウグウウミウシなど小物もいっぱいでした。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009