マンタ出まくりポカポカ陽気の伊良部へファンダイビング

2019年01月19日 天気:晴れ 気温:23℃ 水温:24.6℃ 風:東南東

本日は沖縄に在住のアメリカ人とアメリカからお越しのアメリカ人のゲスト、日本人のゲストをお迎えして伊良部島方面へファンダイビング。

【1本目 クロスホール】
久々の伊良部島。
今日は気温もぐ~んとあがりポカポカ陽気、日焼けします。
1本目はクロスホールへ。
ポイント到着と同時にいきなり水面にマンタ~~~
エントリーしてマンタのいた方へ向かって行くが・・・
会う事ができずでした。
水深25mほどのホールの入口付近にはアカヒメジやノコギリダイが群れていました。
ホールに入るとハタンポの群れがいっぱい、ホールには日差しが入り淡い色したブルーが白い砂地にあたりとってもキレイです。
北海道に見えるホールに向かって浮上するとサンゴの上にはノコギリダイの群れ。
浅場を小物探ししながらボートに戻って来た時、アオウミガメがいましたよ~

【2本目 L字アーチ&Wアーチ】
外人チームと日本人チームに分かれてエントリ―。
船下には大きなニセゴイシウツボ、その近くにはハナミノカサゴ。
外人さんってウツボやカサゴ大好きなんですよね。
写真をいっぱい撮っていました。
透明度抜群の中たくさんのアカモンガラ、L字アーチに向かって行くと大きく開いた窪みにアーチが見えて来ました。
アーチの下にはロウニンアジ、アーチを抜けてワープホールへ。
今日はいつもよりもアカヒメジやヨスジフエダイ、ノコギリダイの群れが少なかったです。ホールに入るとたくさんのアカマツカサ、カノコイセエビと並ぶようにショウグンエビ、その近くにはノコギリガニもいました。
ホールを出てWアーチへ向かい1つ目のアーチをくぐり洞窟へ。
洞窟内にはウコンハネガイやハタンポが群れていましたよ~
ホールを抜けるとハートのアーチ!
アーチの前でポーズを取って写真を撮ってるゲスト、たっぷりと地形を楽しんで来ました。
日本人チームはL字アーチを出たところでマンタに遭遇!
マンタに会いたいとリクエストのゲストには満面の笑み。
とっても楽しくダイビングして来ました。

【3本目 崖下】
うねりがあったのでオーバーハングにしようか迷いつつ崖下へ。
エントリーしてスネークホールへ向かいました。
エアドームに浮上すると思ってたよりはうねりもなく今日は霧の発生が凄かった!
初めての体験に外人さんゲストもとっても楽しんで貰え不思議な光景に感動と興奮。
しばらくドームに滞在、かなり気に入った様子でなかなか出ようとしませんが、満足したところで潜降してホールを出てハナダイの根に向かいました。
途中、ハナミノカサゴ×2に出会うとまたもや写真撮影大会!
しばらく写真を撮ってからハナダイの根に向かうと根の下にはアカククリ、根の上ではキンギョハナダイやハナゴイ、アカネハナゴイの群れが乱舞いしてました。
オレンジがとってもきれいでしたね。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009