体験ダイビングで下地でマンタ!

宮古島体験ダイビング

2019年01月06日 天気:曇り 気温:21℃ 水温:25.0℃ 風:北北東

本日は家族で体験ダイビングにご参加のゲストと夫婦で体験ダイビングにご参加のゲストをお迎えして下地方面へ2ダイブ行って来ました。

【1本目 中の島チャネル】
本日の一本目は浅場の中の島チャネルへ。
初めて体験ダイビングに挑戦する親子、しっかりと呼吸の練習するも最初は呼吸に慣れないお母さん、しっかりと水面で呼吸の練習をしてようやく慣れたところで耳抜きチェック。
バッチリ出来ましたので先に潜降してた家族のもとへゆっくりと潜降開始!
無事家族4人合流できました。
もう一組のゲストは経験者でしたので潜降もバッチリ。
2グループに分かれて水中ツアーへ。
浅瀬の根にはクマノミがいました。ゲストの方はクマノミを追いかけまわすように楽しんでいました。浅場で少し遊んで慣れてきた頃にはゆっくりと深場へ移動してアーチをくぐりゴロタへ。
頭上にはホソカマスの群れ!
ホソカマスの真横迄近づきじっくりと観察。
ゆっくりと深場に向かいカクレクマノミのいるイソギンチャクへ。
カクレクマノミをじっくりと見ているゲスト、とっても楽しそうでした。
中性浮力もしっかりとりながら中層を移動しながらボート下へ。
ツノダシやイッテンチョウチョウウオ、ヤマブキベラなどたくさんのお魚を見て来ました。

【2本目 サンゴホール】
2本目はサンゴホールへ。
やはり狙いはウミガメで~す。
ゲストの方も期待しながらエントリー。
船下で「全員集合~」してからゆっくりとカメのいる方へ向かって移動。
船下ではノコギリダイの群れでなく散らばるように泳いでいました。
紫色のハナゴイの群れを見ながら泳いで行くとカスミチョウチョウウオやアマミスズメダイ、グルクンの群れがいっぱい!
ゲストの方にハナビラクマノミを見せている間にカメ探し!
今日もいました、いつものタイマイ!
ゲストの方をウミガメのいる方へ案内してバッチリ見る事ができましたが、ウミガメとのショットは撮れずしっかりと目に焼き付けて来ました。
Uターンしてボートに戻ろうとした時、今日もマンタが登場です!
ゲストの方お一人しか見れませんでしたが、ここのところマンタ目撃情報が多くなっていますよ~
ゆっくりと船下まで戻り浅瀬でクマノミやハマクマノミ、ノコギリダイ、グルクン、オキナワスズメダイなどたくさんのお魚を見ながら帰って来ました。

スタッフ募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009