うねうねの下地へボート体験ダイビング

宮古島で体験ダイビング ホソカマスの群れ

2018年12月11日 天気:曇り&晴れ 気温:25℃ 水温:25.6℃ 風:南東

石垣島で体験ダイビングをご経験のゲスト、今日は午前中に下地島方面で2ボート体験ダイビングをしてきました。風はおさまった宮古島でしたが南からのうねりが入りうねうねでしたが、ダイビングをたっぷりと楽しんで来ました。エントリーして呼吸にも直ぐに慣れて潜降開始。

【1本目 中の島チャネル】

宮古島でボート体験ダイビング
体験ダイビング

エントリーして呼吸にも直ぐに慣れて潜降開始。
「カメに会いた~い」とリクエストがありましたが、いつものサンゴホールはバシャバシャで厳しそうでしたので、1本目は中の島チャネルでゆっくりのんびりと地形を楽しみながらお魚ウオッチング。
エントリーして直ぐに船下付近にはクマノミ、その先にはカクレクマノミにも出会いました。
水路を上から眺めながら浅瀬を移動していくとゴロタが見え奥にはアーチ状の地形が見えて来ました。
中性取るのが難しかったのでゴロでポーズをとってアーチの中に!
たくさんのハギやチョウチョウウオを見ながら船に戻って来るとホソカマスの群れ!
大物とまでは行きませんが、今日の一番の見どころとなりました。


【2本目 本ドロップ】

宮古島でボート体験ダイビング
体験ダイビング

2本目は様子を見ながらどこに行こうか迷いつつ、どこもうねっているのでウミガメに出会う事を祈りながら本ドロップへ。
ちょうど潮止まりの時間帯でしたのでエントリーしてドロップオフ方面へ。
すぐにキビナゴの群れが頭上にギラギラと光りながらたくさんの群れをみました。
流れはなくうねりの影響も思ってた以上に少なく快適でした。ウミガメを探しながらロウニンアジを探しましたが今日は不発!
ロウニンアジに出会う事がなくグルクンの群れもほとんどなくお魚が少な~いと言うかいな~い・・・
壁際のイソギンチャクにはカクレクマノミがいました。
壁際を大物探しながら移動して戻ってきた時に下の方でホワイトチップリーフシャークが泳いでいるのが見えました。
このままボートを通り過ぎて津波岩方面へ向かうとカスミチョウチョウウオやハナゴイの群れなど魚影も濃くなってきました。
しばらくお魚ウオッチングしていると・・・
ウミガメが前から泳いでくるのが見えました~
ゲストも大興奮しながら至近距離まで近づいてウミガメと一緒に泳ぎながら写真撮影、しばらくするともう一匹のウミガメが前からこっちに向かってくるのが見え2個体のアオウミガメに出会う事ができました。
念願のウミガメに出会えテンションも上がったゲスト、夢がかなってよかったですね。

明日はまた海が大時化の予報・・・


スタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!
詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009