ファンダイビング・体験ダイビングで下地方面へ

2018年11月11日 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:24.2℃ 風:東南東→南東

本日は体験ダイビングとファンダイビングで下地へ。

【1本目 ミニグロット】

宮古島・ミニグロットでファンダイビング
ミニグロット

日本に在住のアメリカ人のゲストとリピーターのゲストと一緒にファンダイビング。
エントリーしてホワイトロード沿いに浅瀬を移動して行くとスズメダイやカスミチョウチョウウオ、ハナゴイやアカモンガラの群れを見ながら頭上を見上げると、きびなごがきらきらと光ながら群れていました。
ミニグロット入口手前にはアオウミガメがお食事中、50本記念のゲストとアオウミガメとのツーショットで50本記念をしてきました。
ミニグロットに入り池に向かって浮上。
池の中はコケが生えて光が当たりとってもキレイでした。
宮古島のセノーテ?って感じですよ~
帰りはベンツマークのアーチを見ながらホワイトロードを通って帰って来ました。
体験ダイビングチームは船下周辺やホワイトロードの浅瀬、地形も楽しみながらクマノミやチョウチョウウオを見て楽しんで来ました。

【2本目 中の島ホール】

宮古島・中の島ホールでファンダイビング
中の島ホール

2本目は中の島ホールへ。
地形に興味津々のアメリカ人のゲスト、1本目の興奮がおさまらないなかエントリー。
ホールに入るとホールに入る太陽光が淡いブルーに変わりとても綺麗です。
ダイバーのシルエットもすっごく冴えますね。
水深25mまで潜降後に海に向かって移動して行くと「ムーミンの横顔」に見える大きな穴が!
前回よりは透明度も良く砂地にはヤマブキハゼがいました。
ホールを出るとカクレクマノミやクマノミに出会い、寒さには耐えられませんがとっても楽しく潜って来ました。
体験ダイビングチームは中の島チャネル方向へ移送して地形も体験しながらダイビングを楽しんでいました。

【3本目 一の瀬ホール】

宮古島・一の瀬ホールでファンダイビング
一の瀬ホール

午後からの再出港は久々の下地島の一の瀬ホールへ。
体験ダイビングチームとファンダイビングチームに分かれてエントリ―。
ファンダイビングチームは浅瀬を移動しながら浅瀬のホールから一の瀬ホールへ。
ホールを移動しながら奥まで進んで行くと水面から差し込む光がとってもキレイでした。
更に奥の方まで進んで行くと光のビームあり、光のカーテンありアカマツカサの群れでいっぱいでした。
ホール内ではウコンハネガイやホウセキキントキ、アカマツカサ、ハタンポなどが群れブルーもとてもキレイでhした。
体験ダイビングのゲストは浅瀬を移動しながらお魚ウオッチング。
船下ではクマノミに出会いました。

スタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。
日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!
詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009