午前中は体験ダイビング・午後からは到着後のリピータさんとファンダイビング

2018年11月09日 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:25.8℃ 風:北東

本日は午前中に体験ダイビング、午後からファンダイビングで下地島方面へ。

【1本目 サンゴホール】

サンゴホールで体験ダイビング
体験ダイビング

1本目はサンゴホールへ。
今日の体験ダイビングのゲストの中にライセンスをお持ちのゲスト、いつもライセンスを持っていないお友達と潜っているので、いつも体験ダイバーさんとご参加ののようです。
出港前に陸上でスキルの説明を行ってましたので、到着後は器材を背負って水面で呼吸の練習。
しっかりと呼吸を整えたら潜降開始です。
3グループにわかれてのエントリー。
「カメが見た~い」とリクエストのゲスト、カメが見られたグループもいれば見れなかったグループもいましたが、クマノミやグルクンの群れ、ノコギリダイの群れ、スズメダイの群れとお魚いっぱいのサンゴホールの浅瀬で楽しんで来ました。

【2本目 サンゴホール & なるほど・ざ・ケーブ】

宮古島でボート体験ダイビング
体験ダイビング

2ダイブ目のゲストはなるほど・ザ・ケーブ方面へ、姉妹でご参加の体験ダイビング初めてのゲスト、ちょっと船酔いでしたがゆっくりと潜降開始。
船下のハマクマノミの前でポーズ。
水中ツアーへレッツゴ―。
ウミガメを期待しながらドロップオフ沿いの浅瀬を移動。
たくさんのグルクンの群れやスズメダイの群れに囲まれ、カスミチョウチョウウオもスズメダイに混ざっていました。
またもやウミガメを見たチームと見ないチームに!
船の周辺ではクマノミとのツーショット!
ウミガメには出会えませんでしたが、たくさんのお魚に囲まれて楽しむ事ができました。

【3本目 中の島ホール】

宮古島・中の島ホールでファンダイビング
中の島ホール

午後からはリピーターの到着後のゲストをお迎えして下地方面へ2ボートファンダイビングに行って来ました。
午後からの1本目は中の島ホールへ。
日中は波がほとんどなかったですが、午後になってうねりが出てきました。
エントリーして浅瀬をホールの入口に向かって移動。
透明度があまり良くない今日の宮古島の海!
ホールに向かう途中、キイロウミウシやクロユリハゼの群れ、クマザサハナムロに混ざってイッセンタカサゴの群れが物凄かったです。
ホールに入ると淡い色のブルーがとってもキレイ、ダイバーの吐いた泡もキラキラとしてキレイでした。
ムーミンの横顔に見える地形、今日は透明度が良くなくくっりきとしたシェイプではありませんでしたが、ダイナミックな地形を堪能しながら砂地のあっちこっちにいるヤマブキハゼを見ながらホールを出てカクレクマノミやクマノミ、ガラスハゼを見ながら帰って来ました。

【4本目 蜂の巣ホール】

宮古島・蜂の巣ホールでファンダイビング
蜂の巣ホール

「通り池に行きた~い」とリクエストがありましたが、うねりが出て来た事もあり断念してお隣の蜂の巣ホールに行って来ました。
エントリーするとここでも透明度が悪く・・・
壁沿いを移動しながらハマクマノミや真っ黒なクマノミ、ミツボシクロスズメダイを見ながらホールへ。
たくさんのハタンポが群れアカマツカサもいっぱいでした。
大きなホールに出ると海から入る光はありましたが薄暗い・・・
池に向かって浮上していくと空は曇っていましたが、初めての池ポイントにゲストも不思議な感じでした。
再潜降して来たルートを戻りボートに戻って来ました。
ボート下ではウミウシ探ししながら小物を見つけ浅瀬でしばらく遊んで来ました。

スタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。
日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!
詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009