ファンダイビングで午前中に下地で2ダイブ

2018年11月05日 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:24.6℃ 風:東北東

本日は午前中に2ボートファンダイビングで下地島方面へ行って来ました。

【1本目 ミニグロット】

宮古島ファンダイビング ミニグロット
ミニグロット

宮古島へ初めてお越しのゲスト、初宮古島ダイビングで1本目はミニグロットへ。
エントリーすると透明度がとっても悪く濁っていました・・・
ホワイトロード沿いの浅瀬をミニグロットに向かって移動。
途中、ハナゴイの群れ、アカモンガラ、カスミチョウチョウウオ、たくさんのスズメダイの群れを見ながらミニグロットの入口に着くと頭上ではきびなごの群れがいっぱい。
水中ライトをあてるとキラキラしてとても綺麗でしたよ~
ケーブに入るとハナミノカサゴやウコンハネガイ、アカマツカサ、ハタンポとお魚を見ながら池に向かって移動。
水中から見上げる池は淡いブルーで光が差し込みとっても幻想的な世界が広がっていましあt。
水面に浮上すると透き通った池がとってもキレイでした。
初めての地形ダイビングに少し興奮気味のゲスト、不思議な思いを感じながら再潜降していくとベンツマークの形した複雑なアーチ、その先には海からのブルーの中にハタンポが群れていました。
ホールを出ると少し流れがあり流れに逆らって進んで行くとモンハナシャコに出会いました。
帰りはホワイトロードでミゾレウミウシを見ながら帰って来ました。

【2本目 魔王の宮殿】

宮古島ファンダイビング 魔王の宮殿
魔王の宮殿エントランス

2本目は朝からリクエストをもらっていました魔王の宮殿へ。
ちょっと太陽光が足りない感じでしたが、魔王の宮殿エントランスには太陽光が入りとっても幻想的でした。
ゲストの方もたくさん写真を撮っています。
長ーいトンネルを進み魔王の宮殿に着くと・・・
今日は光があまり入っていなかったため暗~い宮殿内。
宮殿にはたくさんのハタンポが群れ水中ライトに照らされギラギラしながらあっちこっちに行ったり来たり群れで移動していました。
魔王の寝室も暗く砂地にはソリハシコモンエビがいっぱい。
寝室から宮殿に戻り、反対側からの宮殿を見ながら楽しんできました。
魔王の宮殿を出てグーニーズケーブへ向かいたくさんのアカマツカサの群れを見ながらボートに戻って来ました。
ボート下で小物探しをしていると、トウモンウミコチョウやヒラムシがいました。

スタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。
日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!
詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009