ファンダイビングと体験ダイビングで下地へ

宮古島ファンダイビング・ウミガメ

2018年10月26日 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:25.0℃ 風:東北東

本日は午前中に下地島方面へファンダイビングに体験ダイビング、午後からは到着後のゲストをお迎えしてファンダイビングに行って来ました。

【1本目 ミニグロット】

宮古島ファンダイビング・ミニグロット
ミニグロット

本日の1本目はミニグロットへ。
エントリーしてゆっくりとホワイトロード沿いの浅瀬をミニグロットに向かって移動。
途中、アカモンガラやカスミチョウチョウウオ、アマミスズメダイ、ハナゴイの群れを見ながらミニグロの入口へ。
オトヒメエビやコイボウミウシを見ながら池に向かう洞窟に入っていくと、池からはいる淡いブルーがとってもキレイでした。
池に浮上するとシュノーケリングしている方たちがいらっしゃいました。
満潮の時間帯でしたので池の水深もありましたが、光のカーテンはありませんでした。
それでも透き通った池がとってもキレイです。
再潜降してベンツマークの地形を見ながら海に向かっていくとハタンポの群れ。
水中ライトに照らされギラギラと光っていました。
ホワイトロードではミゾレウミウシも壁際にいましたよ~
体験ダイビングのゲストは浅瀬のリーフ沿いやプチ地形を体験しながらボート周辺で遊んで来ました。

【2本目 サンゴホール】

宮古島ファンダイビング「・ホワイトチップリーフシャーク
ホワイトチップシャーク

2本目は「サメが見た~い・カメが見た~い・地形も行きた~い」のリクエストがありましたのでサンゴホールへ。
エントリーしてホールには行かず浅瀬を移動しながらウミガメがいるところへ向かいました~
途中、グルクンの群れがいっぱい、ハナゴイやアマミスズメダイ、スミレナガハナダイにも出会いました。
そして、今日もいつもとはちょっと違う場所でしたがタイマイがいてくれました。
タイマイとのツーショットを撮ってホールへ。
ホール内にはたくさんのアカマツカサやホウセキキントキが群れ出口側にはハタンポがギラギラして群れているのが見えました。
ホワイトチップシャーク、今日もいてくれました~
ここでアクシデント!
トーチのバッテリーが突然切れてしまい・・・
ゲストが照らす明かりでサメを追いながら楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは浅瀬のサンゴやクマノミを見ながらボート下周辺でたくさんのお魚を見て帰って来ました。

【3本目 中の島チャネル】

宮古島でファンダイビング・カクレクマノミ
カクレクマノミ

午後からは到着後のゲストをお迎えして下地島方面へ2ボートファンダイビングへ。
4年ぶりとブランクダイバーさんとスキルを思い出しながら浅場のポイントでゆっくりとダイビング。
午後からの1本目は中の島チャネルへ。
器材背負ってエントリー。
しっかりと中性浮力も取りながら亀裂に入り地形を楽しみながら光のカーテンを見て来ました。
アーチをくぐり水路を通って深場へ向かうとゴロタにはオビテンスモドキがいました。
カクレクマノミやハマクマノミ、クマノミと3種のクマノミにも出会い久しぶりのファンダイビングを楽しんで来ました。

【4本目 蜂の巣ホール】

宮古島でファンダイビング・蜂の巣ホール
蜂の巣ホール

2本目は蜂の巣ホールへ。
中性浮力にも慣れて来たゲスト、しっかりと浮力をコントロールしながら蜂の巣ホールへ。
ホール入口手前ではハマクマノミや真黒なクマノミがミツボシクロスズメダイと一緒に泳いでいました。
近くにはミズタマサンゴも!
ホールに入るとアカマツカサやハタンポがいっぱい群れていました。
わずかに光のビームが入ったり入らなかったりと微妙な感じのホール。
池に向かって浮上。
とっても静かな池、温泉だったら気持ちいいだろうな~なんて思いながらまったり。
再潜降して来た道を戻りホールを出口に向かっていくとブルーがとってもキレイ、ハタンポもライトに照らされギラギラと光っていました。
壁沿いにはユキヤマウミウシもいました~
オヤビッチャやハナゴイを見ながら戻って来ました。

スタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。
日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!
詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009