下地へファンダイビングに体験ダイビング・ビーチではスクーバダイバ講習

2018年10月20日 天気:曇り 気温:25℃ 水温:25.6℃ 風:北東

本日は午前中にボート体験ダイビングとアドバンス講習で下地方面へ、午後からは到着後のゲストをお迎えしてファンダイビングにアドバンス講習、来間島のビーチではNAUIスクーバダイバー講習を行ってきました。

【1本目 中の島チャネル】

宮古島でボート体験ダイビング
体験ダイビング

本日の1本目は中の島チャネルで体験ダイビングを楽しんで来ました。
何度も何度も体験ダイビングのご経験のお二人、マスクにしっかりとビデオを固定して水中撮影です。
エントリーして呼吸の練習をしてから水中ツアーへ。
潜降もスムーズに出来たベテラン体験ダイバーさん、水中でもしっかり中性浮力をとりながらビデオ撮影。
一瞬ファンダイビングと勘違いするほど上手に泳ぎながらビデオもしっかり撮っていました。
船下付近にはたくさんのロクセンスズメダイやオヤビッチャ、クマノミも見ながら地形も楽しみ思う存分楽しんで来ました。

アドバンス講習の1つ目はボートダイビングを行い、色んなボートからのエントリー方法やエキジット方法を学びながらスキルのチェック。
中性浮力での移動もしっかりと練習しながらもダイビングを楽しんで来ました。

【2本目 サンゴホール】

宮古島でボート体験ダイビング
体験ダイビング

2本目はサンゴホールへ。
アドバンス講習の2本目はディープダイビング。
水深30mまでのダイビングを行ってきました。
ここのところ水温が低くなっている感じで深場や洞窟内は水温が少し低め。
今年は水温が下がるのが早い気がします。
体験ダイビングチームはサンゴホールの浅場でクマノミやハマクマノミ、スズメダイ、ノコギリダイ、グルクンの群れなどを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 通り池】

宮古島の通り池でファンダイビング
通り池

午後からはリピーターのゲストの方を到着後でお迎えして下地方面へ2ボートファンダイビングに行って来ました。
「通り池に行きた~い」とリクエストをいただきましたので通り池に向かいました。
アドバンス講習のゲストはスキルのチェックとダイブコンピュータの使用法や使い方を浅瀬のボート下付近で学んで来ました。
エントリーしてドロップオフ沿いに池に向かうとキンギョハナダイやスズメダイがいっぱい、ハナゴイやスミレナガハナダイもいました~
大きな池に向かうアーチを抜けるとケモクラインが見え水面に向かってゆっくりと浮上!
水面に顔をあげると今日も観光客の方がいっぱい遊歩道を歩いていました。
とっても静まり返っている通り池、しばらくまったりとしていると眠くなって来そうな・・・
再潜降して池から海に向かうと水深40mほどにある砂地が真っ白に見え空を飛んでるかのようにダイナミックなアーチを抜けてボートに戻って来ました。
と~っても気持ちいいダイビングでした~

【4本目 ロックビューティ】

宮古島でファンダイビング・ロックビューティーでカクレクマノミ
ロックビューティー

2本目は浅場の砂地に向かいまったりダイビング。
エントリーすると流れが少しあり透明度もあまり良くありませんでしたが、砂地のあっちこっちに点々とするサンゴの根にはスズメダイが住みついていてサンゴに中で泳いでいました。
アドバンス講習のゲストの方はコンパスナビゲーションを実践。
なかなかコンパスを思うように使う事ができず、進む方向があっちこっちに・・・
思うように進まずすぐに方向がズレてしまいうまく出来ませんでした。
もう一度、陸上でしっかりとコンパスを使った練習をしてまた挑戦しましょうね。

スタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。
日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!
詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009
recruit@miyako-aquaticadventure.com

宮古島でファンダイビング・体験ダイビングするならアクアティックアドベンチャーへ
ご予約は
TEL 0980-79-5009
ご予約送信フォーム

アクアティックアドベンチャー公式LINE
LINEからもご予約受付中!
ID : @miyakojima_diving

LINEで送る