午前中はファンダイビング・午後から体験ダイビングにファンダイビング

2018年9月23日 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29.6℃ 風:東北東

本日は午前中はオールファンダイバーのゲスト、午後からはファンダイバーに体験ダイバーのゲストが合流して2ダイブして来ました。

【1本目 本ドロップ】

宮古島でファンダイビング・本ドロップ・ロウニンアジ
本ドロップ・ロウニンアジ

本日の1本目は下地島の本ドロップへ。
大物狙いに期待しながらエントリー。
流れがゆるやかにありましたがドロップオフに向かっていくと早速アオウミガメが登場です。
ゲストのお一人、大興奮してウミガメを追いかけながらGoProで一生懸命撮影しています。
亀裂に向かうとロウニンアジが2匹回遊していましたが、しばらくすると亀裂から出て行ってしまいました・・・
途中、キンギョハナダイやロクセンヤッコを見ながらもう一つの亀裂に向かうがロウニンアジの姿はなく・・・
流れにのりながら戻っていると壁際にカクレクマノミがイソギンチャクの中で泳いでいました。
しばらくすると前方からロウニンアジが1匹向かってくるのが見えました。
一生懸命写真を撮るゲスト、頭上にはアオウミガメ、そして亀裂の壁にもアオウミガメとタイマイがいました。
ロウニンアジよりもカメがメインになってしまいましたが、今日もロウニンアジに出会う事が出来ました。

【2本目 魔王の宮殿】

宮古島の魔王の宮殿でファンダイビング
魔王の宮殿

2本目はゲストからのリクエストもあり魔王の宮殿へ。
エントリーしてグーニーズケーブを先に通ってから魔王のエントランスへ向かうと・・・
今日は濁っていました。
長いケーブを宮殿に向かって進んで行くと大きなホールが見え、昨日とは全く違う宮殿内。
今日は薄暗かったですが、それでも初めてのゲストはとってもキレイと楽しんでいました。
宮殿からの帰りにはカノコイセエビを見ながらエントランスから外へ。
船下付近ではノコギリダイの群れやハナゴイ、グルクンの群れ、アカモンガラやスズメダイとたくさんのお魚も見ながら帰って来ました。

【3本目 ミニグロット】

宮古島のミニ通り池でファンダイビング
ミニグロット

午後からは2ボート体験ダイビングにご参加のゲストをお迎えして、午前中にご参加のゲストも午後からも2ダイブと言う事で下地へ向かいました。
4ダイブになるため浅場のポイントを選んで午後からの1本目はミニグロットへ。
エントリーしてホワイトロードを左下に見ながら壁沿いをミニグロットに向かって移動。
ケーブに入ると壁の奥の穴にはウコンハネガイガ光っていました。
池に向かって浮上していくと今日も池の中のコケがキレイでしたが干潮の時間帯の午後なので水位とキレイな太陽光は入っていませんでした。
池に浮上しての~んびりプカプカ浮きながら水中を覗いたり写真を撮ったりと楽しんでました。
再潜降して海に向かっていく途中ではベンツマークの形したアーチをくぐり抜けるとまたまたアーチ。
ブルーがとってもキレイですね。
帰りはホワイトロードでミゾレウミウシやクマノミを見ながら帰って来ました。

体験ダイビングは浅瀬のサンゴを見ながらたくさんのお魚をウオッチング。
初めて見る水中世界に感動のお二人でした。

【4本目 なるほど・ザ・ケーブ】

宮古島のなるほど・ザ・ケーブでファンダイビング
なるほど・ザ・ケーブ

ラストダイブはなるほど・ざ・ケーブで体験ダイビングとファンダイビング。
体験ダイビングは浅場のサンゴホール側でダイビング、ファンダイビングはなるほどに向かいました。
この時間にあまり入った事がないなるほどですが、透明度も良くケーブに入るとあっちこっちで光の演出がとってもキレイ。
思わず見ってしまいちょっと興奮してしまいました(笑)
ゲストの方もあまりの光の演出にとっても感動、光のビームだけでなく暗いところではアカマツカサがむれ光の入る穴ではハタンポが群れていてギラギラとハタンポが光とってもキレイでした。
今日一番キレイだったポイントでした。

体験ダイビングも定番のクマノミやたくさんのスズメダイなどを見ながら2本目を楽しんで来ました。

スタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。
日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!
詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009
recruit@miyako-aquaticadventure.com

宮古島でファンダイビング・体験ダイビングするならアクアティックアドベンチャーへ
ご予約は
TEL 0980-79-5009
ご予約送信フォーム

アクアティックアドベンチャー公式LINE
LINEからもご予約受付中!
ID : @miyakojima_diving

LINEで送る