ボートファンダイビングとビーチ体験ダイビングに分かれてダイビング!

2018年1月5日 天気:曇り 気温:22℃ 水温:23℃ 風:北北西→北→北北東

本日はボートでファンダイビングのボートチームと来間島のビーチで体験ダイビングのビーチチームに分かれてダイビングして来ました。

【1本目 沈船】

宮古島 ファンダイビング 伊良部島 沈船 モヨウフグ
沈船 モヨウフグ

風向きがビミョーな予報。
西風入ると下地は荒れ、北風入ると伊良部は荒れ・・・
昨日から風が南から西、北へと変わっていく予報。
朝の時点では西寄りの風でいつ北に変わるかわからないが、1本目は伊良部島の沈船ポイントへ行って来ました。
思ってたよりはうねりがなくエントリー。
いつも透明度があまり良くない沈船、今日は透明度がよく沈船がはっきりと見えました。
沈船内には大きな大きなモヨウフグが2匹、顔がこわいようなとってもぶっさいくなような顔つきですが、クリーニング中のモヨウフグ、近づいても全く動揺しません。
たくさんおハタンポやハナミノカサゴ、アカククリやツバメウオを見ながら沈船を探検してきました。

【2本目 中の島ホール】

宮古島 ファンダイビング 下地島 中の島ホール
中の島ホール

2本目は東京からの直行便で到着のゲストをお迎えして下地方面へ2ダイビングに行って来ました。
すっごいうねりの中を中の島に向かって移動。
無事到着してエントリー。
ムーミンの横顔に向かって進んで行き入口の縦穴から潜降です。
今日も光がホール内に入ってとってもキレイです。
水深25mほどまで潜降して海に向かって横に移動して行くとムーミンの横顔に見える地形が!
写真では首をかしげていたゲスト、実際の地形を見ると納得していた様子でした。
ホールを抜けて壁際に行くとガラスハゼや前回いなくなっていたカクレクマノミがイソギンチャクごと移動していました。
ホールを抜けてよっくりとボートに戻って来ました

【3本目 中の島チャネル】

宮古島 ファンダイビング 下地島 中の島チャネル
中の島チャネル

本日は海況が悪いため3本目はお隣の中の島チャネルへ小移動。
エントリーしてクレパスに向かいました。
クレパスに入るとアカマツカサやハタンポ、アオギハゼやクレナイニセスズメがいました。
クレパスを抜けるとアーチが見えアーチの下では仲良くポーズをとって!
ゴロタを通り水路へ向かう途中にはコールマンウミウシやユキヤマウミウシを見つけました。
水路を抜けて船下付近に戻ってくるとクマノミやハマクマノミがいました。

【ビーチ体験ダイビング】

宮古島 体験ダイビング 来間島
体験ダイビング

ビーチ体験ダイビングチームは午前中に1ビーチ体験ダイビングのゲストと2ビーチ体験ダイビングのゲストをお迎えして来間島のビーチで体験ダイビングいして来ました。
初めてのダイビングに緊張気味のゲスト、しっかりスキルの練習をしてからエントリー。
水中ではたくさんのデバスズメダイやカクレクマノミ、ハマクマノミを見ながら楽しんで来ました。

ご予約は
TEL 0980-79-5009
ご予約送信フォーム

アクアティックアドベンチャー公式LINE
ID : @miyakojima_diving

LINEで送る!