午後から体験ダイビングのゲストと合流して朝から下地へ3ダイブ

2017年11月14日 天気:曇り&晴れ 気温:25℃ 水温:26℃ 風:北東

久々に太陽が出た!
今日は地形が綺麗かなぁ~
下地へ3ダイブと午後からは体験ダイビングのゲストも合流してサンゴホールへ。

【1本目 ミニグロット】

宮古島 ファンダイビング ミニグロット
ミニグロット

午前中は初心者ダイバーさんと中級・上級者ダイバーさんのチームにわかれて下地で2ダイブ。
1本目はミニグロットへ行って来ました。
今日も透明度はすっごく良いです。
ホワイトロードを左手に見ながら浅瀬を移動。
今日はお魚が少なく感じいつもいっぱいいるアカモンガラも少ないような気が。
ケーブに入り池を見上げるととってもキレイです。
出港時に出ていた太陽もミニ通り池に浮上した時には曇り・・・
干潮時でしたが水中の中も綺麗でした。
潜降して海に向かって行くとベンツマークの形した地形が見えベンツの下を通り抜けるとハタンポがライトに照らされてギラギラと!
帰りはホワイトロードを通ってウミウシ探ししながら帰って来ました。

【2本目 一の瀬ホール】

宮古島 ファンダイビング 一の瀬ホール
一の瀬ホール

午前中は体験ダイバーがいないので、体験ダイバーさんがいる時にはなかなかいけないポイントをチョイス。
2本目は久々の一の瀬ホールへ。
浅瀬から縦穴を通ってホールに入っていくとブルーがとってもキレイ。
ホウセキキントキやアカマツカサもいっぱいいる中、壁際にはミゾレウミウシも!
奥の方に進んで行き浅瀬に向かって奥まで行くと、光のビームが見られました。
そしてカミソリウオも発見!
最近よく見かけますが1個体でひっそりと。
深場に向かって海に向かって戻っていくと外からのブルーと縦に入る光がとってもキレイでした。
ミナミハコフグにも出会いましたよ~
もっともっと長くじっくりと潜りたいポイントでしたが、深場のポイントなので長くは滞在できず浅瀬に戻って小物探ししながら帰って来ました。

【3本目 サンゴホール】

宮古島 ファンダイビング サンゴホール
サンゴホール

3本目は体験ダイバーのゲストをお迎えしてサンゴホールへ。
ファンダイビングチームはサンゴホールへ。
ホールに入ると今日もたくさんのアカマツカサやホウセキキントキ、Tポイントカードのスミレヤッコもあっちこっちにいました。
お目当てのホワイトチップシャーク、今日はいつもの小さい子の他に大きい個体も穴の中にいました。
ホールを出て浅場に行くとウミウシ探しが始まりました。
今日はゾウゲイロウミウシやキイロウミウシなど他にもいっぱいウミウシがいました。
前回見つけたシロウサギウミウシも探しましたが今日は発見できず。

宮古島 体験ダイビング サンゴホール
体験ダイビング

体験チームはサンゴホールの浅場でダイビング。
初めて体験するゲストと数回経験のゲスト、お二人とも呼吸もしっかりと出来て耳抜きもバッチリ。
船下付近にはハマクマノミやクマノミ、たくさんのスズメダイがゲストを出迎えてくれました。
たくさんのグルクンの群れを見ながらウメイロモドキ、ノコギリダイと次から次へと群れが現れました。
とっても楽しそうに仲良くお二人で楽しんで来ました。

ご予約は
TEL 0980-79-5009
ご予約送信フォーム

アクアティックアドベンチャー公式LINE
ID : @miyakojima_diving

LINEで送る