到着後のリピーターさんと一緒に下地へファンダイビング(11/3)

2017年11月3日 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 風:東南東

本日はオールファンダイバーのゲストと一緒に伊良部島と下地島でダイビングをしてきました。

【1本目 沈船】

宮古島 伊良部島 沈船 ファンダイビング コブシメ
コブシメ

本日は到着後のゲストが2回あるため、1本目は早目に出港して沈船に行って来ました。
久々の伊良部方面の沈船です。
エントリーすると25℃と水温が低くさむ~い・・・
潜降中にはとってもフレンドリーなツバメウオがダイバーの周りをウロウロちながら近づいては離れ、ずーっとついてきました。
沈船内ではアカククリやツバメウオ、ハナミノカサゴがいました。
そしてコブシメもじーっと動かずほぐれたロープの上にいました。久々にコブシメを見た気がします。
水温は低かったですが、とっても楽しいダイビングでした。

【2本目 女王の部屋】

宮古島 下地島 女王の部屋
女王の部屋

東京からの直行便の到着後のゲストをお迎えして2本目は下地方面へ。
リクエストのあった女王の部屋へ行って来ました。
白い砂地に差し込む光はとってもキレイです。
砂地にはヤマブキハゼがあっちこっちにいましたが、ニチリンダテハゼを探しましたが見かけませんでした・・・
どこかへ行っちゃたのか、巣穴に入っていたのかわかりませんが残念です。
3つに開いた穴からの差し込む光もとってもキレイで幻想的でした。

【3本目 中の島チャネル】

宮古島 下地島 中の島チャネル カミソリウオ
カミソリウオ

3本目は到着後のゲスト3人追加でのんびりと中の島チャネルでダイビング。
エントリーして直ぐに亀裂のある地形に入ると太陽光が亀裂からカーテン状に差し込んでいました。
ハタンポやアカマツカサ、アオギハゼやクレナイニセスズメを見ながら亀裂から亀裂へ入りアーチをくぐってゴロタへ。
迷路のような水路を通りながら進んで行くとカミソリウオを発見!
1個体だけでしたが久々に見てテンションも上がってしまい一人で興奮してた感じでみんなで囲んで写真撮影。
「葉っぱみたいなお魚」とゲストのお一人 (笑)
のんびりまったりと潜って来ました。

ご予約は
TEL 0980-79-5009
ご予約送信フォーム

アクアティックアドベンチャー公式LINE
ID : @miyakojima_diving

LINEで送る