下地へ2ボート体験ダイビングと3ボートファンダイビング

2017年2月1日 曇り 気温:20℃ 水温:24.2℃ 風:東北東→北東→北北東

うねりがある中、下地島へ3ボートファンダイビングに行って来ました。

1本目 本ドロップ
<ファンダイビング>
昨日からご参加いただいているゲスト、「大物が見たーい」と言う事で本ドロップへ。
うねりが入っていましたが、水中では影響はなかったですが、流れに向かうダイビングでしたので行きはちょっとキツイ感じに・・・
船下付近の浅瀬ではゲストがタイマイを発見!

本ドロップ タイマイ
宮古島 下地 本ドロップ タイマイ ファンダイビング

クレパスに向かう途中ではコバンザメをつけたホワイトチップシャークが優雅に泳いでいました。

本ドロップ ホワイトチップシャーク
本ドロップ ホワイトチップシャーク

クレパスに入るとロウニンアジは不在・・・
ロウニンアジが居そうな場所を探すも全く出会う事が出来ませんでした・・・
あ~残念でしたが、大きなイソマグロやホワイトチップも目の前を泳ぎ、グルクンの群れやスミレナガハナダイにも出会えドロップオフを堪能してきました。

<体験ダイビング>
体験ダイビングチームは浅瀬でゆっくりとたくさんのお魚に囲まれながら体験ダイビング。
2カ月前に石垣で体験ダイビングをしたゲスト、耳抜きが苦手でしたがしっかりとサポートしながら無事潜降できました。
船下にはカスミチョウチョウウオやグルクンの群れがいっぱいいました。

本ドロップ 体験ダイビング
本ドロップ 体験ダイビング

2本目 ミニグロット(ミニ通り池)
<ファンダイビング>
うねりの影響がほとんどなかったため2本目はミニグロットへ。
エントリーしてホワイトロードを下に見ながら浅瀬をミニ通り池に向かって行くと、カスミチョウチョウウオやイッセンタカサゴ、クマザサハナムロ、ウメイロモドキやアマミスズメダイがいっぱい。
ミニグロット入口付近にはウコンハネガイやキミオコゼ、オトヒメエビがいました。
洞窟に入ると池から差し込む光、池の底にはコケがいっぱい生えていて透き通っててとってもキレイです。

下地島 ミニ通り池
下地島 ミニ通り池

池に浮上して再潜降、ミニグロット入口のアーチにはミナミハタンポが群れをなして泳いでいます。
トーチをあてるとギラギラと光りとってもキレイ、ゲストの方はトーチを当てながらビデオを撮影していました。

下地島 ミニグロット
下地島 ミニグロット

<体験ダイビング>
2本目の体験ダイビング、ダイビングにも慣れ余裕も出てきたゲスト、2本目は一人で泳ぐのにも挑戦!
泳ぎが苦手なゲストでしたが直ぐに慣れてしっかりと泳いでいました。
浅瀬にはクマノミがイソギンチャクの中に、一生懸命クマノミを捕まえようと追いかけてましたが、そう簡単には捕まりませんね~

ミニグロットで体験ダイビング クマノミとツーショット
クマノミとツーショット

船酔いしてしまったゲストですが水中では楽しくダイビングをして来ました。

3本目 女王の部屋
地形&大物リクエストでしたので通り池に行ってみようと試みるもうねりが出てきてましたので引き返し女王の部屋へ行って来ました。
天気が良ければ光が差し込み白い砂地は真っ白になりますが、今日は曇り、それでも十分明るく幻想的な世界を見せてくれます。

下地島 女王の部屋
下地島 女王の部屋

砂地には以前いた場所から移動したニチリンダテハゼの姿が。
ここの砂地には他にもヤマブキハゼがいます。

女王の部屋 ニチリンダテハゼ
女王の部屋 ニチリンダテハゼ

3つの穴から差し込む光はとってもキレイです。
女王の部屋から出るとたくさんのウメイロモドキやグルクンの群れが目の前を通り過ぎていきました。
船下付近で小物探ししているとウミウシもたくさん見られました。

宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャー

ただ今、ウインタープライスで2017年4月27日までお得にダイビング!
詳しくはこちらをクリック

ご予約は
TEL 0980-79-5009
ご予約送信フォーム

アクアティックアドベンチャー公式LINE
ID : @miyakojima_diving