久々の伊良部島と下地島でファンダイビング・体験ダイビング

2017年1月28日 晴れ 気温:24℃ 水温:24.2℃ 風:南東

今日は体験ダイビングとファンダイビングで久々の伊良部島と下地島へ行って来ました。

1本目 クロスホール
<ファンダイビング>
昨日に続きメンズ3人チームと一緒に伊良部島の地形ポイント「クロスホール」に行って来ました。
天気が良いのかエントリーすると水が冷たく感じます。
クロスホール入口付近にはアカヒメジとノコギリダイの群れ!
近くにはアンナウミウシがいっぱい。
ホールを入るとミナミハタンポが群れをなして泳いでいます。
トーチの明かりでギラギラ光り地形とのコラボでとっても幻想的です。

クロスホール入口

ホールに差し込む光はとってもキレイで砂地は真っ白に光っていました。
ゲストも夢中になって写真撮影をしていました。

ホールを浮上すると体験ダイバーのゲストがお出迎え。
根の上をかなり満喫された様子で、ファンダイバーと一緒に浅瀬をボートに向かって泳いで来ました。

<体験ダイビング>
今回初めてのダイビングのゲスト。
しっかりとスキルと呼吸の練習をしてから水中ツアーへ出発。
途中までファンダイビングチームと一緒に移動して、クロスホール出口の穴の付近でお魚ウオッチング。

体験ダイビング・クロスホール

アカモンガラやオヤビッチャ、ノコギリダイの群れやスズメダイに囲まれながらたくさんのお魚を観察してきました。
船下付近ではクマノミとツーショット。
写真を撮ると目をつぶってしまい、ちょっとマスクがずれてブタッ鼻になってしまいましたが、とっても楽しかったと喜んでました。

1本っ潜って港に戻り、体験ダイバーをお送りして再出港!
2本目は下地へ向かいました。

2本目 通り池
エントリーして池の入口に向かうとキンギョハナダイが壁沿いにいっぱい。
この時期は透明度も良くて気持ちいい~
通り池に続くアーチをくぐる途中、壁の穴の中にはウコンハネガイが光ってました。
アーチを抜けると水深20m位のところではケモクラインがくっきりと見えて来ました。

通り池・ケモクライン

ケモクラインの境目は飛行機から窓の外を見る雲に入るような感じがしたのは自分だけでしょうか!
ゆっくりと池に向かって浮上して水面へ。
途中から水温が下がり寒かったですが、水面にあがると青空が見え気持ちがいい!
観光客もたっくさんいてお互いにカメラを向けあって写真撮影。

通り池

観光客に手を振りながら再潜降。
水面を見上げるとダイバーのシルエットがとっても絵になっています。
池の底に着くとイソギンチャクの中にハナビラクマノミがいました。

ハナビラクマノミ

海底の白い砂を見ながらアーチをくぐるとカスミアジが目の前を通り過ぎていきました。
船下では小物探しをしながら帰って来ました。

3本目 サンゴホール
遅ーいお昼休憩をして3本目は「地形&サメを見た~い」と言う事でサンゴホールに行って来ました。
メンズ3人はお昼休憩中日焼けして顔が真っ赤に!
この時期でも天気がいいと日焼けしますので注意が必要ですね。

さてさて3本目はサンゴホールです。
ホワイトチップシャークを求めエントリー。
サンゴホール入口付近にはちょっと大きめのイロブダイが。
ホールに入るとたくさんのアカマツカサやホウセキキントキがトーチの明かりに当たって光ってます。
右側の穴の中にはホワイトチップシャークが休んでいましたが、直ぐに動き出しダイバーの前を回遊していましたが、今日はサービス精神旺盛なのか穴の外まで出てきてダイバーの周りをグルグルと優雅に泳いでいました。

サンゴホール・ホワイトチップシャーク

宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャー

ただ今、ウインタープライスで2017年4月27日までお得にダイビング!
詳しくはこちらをクリック

ご予約は
TEL 0980-79-5009
ご予約送信フォーム

アクアティックアドベンチャー公式LINE
ID : @miyakojima_divingau