到着後2ボート・午後から2ボートファンダイビング

6月17日 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29℃ 風:南南西

梅雨明けした宮古島は朝から暑~い!
今日は到着後のゲストを迎えて午前中は2ボートファンダイブ、午後からはゲストが入れ替わり2ボートファンダイビングに行って来ました。

1本目 L字アーチ&Wアーチ
今日は先にWアーチへ。
エントリーしてしばらく行くとヤバそうなゴマモンガラが・・・
ゴマモンガラの様子を伺いながら通り抜けケーブへ。
ケーブに入りアカマツカサの群れの中に入るとオイランヨウジがいつものとこに今日もいましたよ~

伊良部島 Wアーチ オイランヨウジ
オイランヨウジ

カノコイセエビも穴から外に出てきてました!

伊良部島 Wアーチ カノコイセエビ
カノコイセエビ

ハートのアーチを見てL字アーチへ。
アーチの下をくぐりそのままワープホールを通り船下に戻って来ました。

2本目 クロスホール
2本目も地形ポイントへ。
この時期どこにいってもゴマモンガラを見ると様子を伺ってしまいます。
ホール近くではアカモンガラやオヤビッチャ、イッセンタカサゴの群れ、ホール入口付近にはアカヒメジやノコギリダイが群れてます。
ホールに入ると穴から差し込む光が砂地に当たりとってもきれいです!

クロスホール
クロスホール

ミナミハタンポの群れや端っこの方にはアオギハゼもいます。

アオギハゼ
アオギハゼ

ウコンハネガイもピカピカと光ってます。
北海道の形をしたホールに向かって浮上するとホール内で吐いた空気がサンゴの隙間からバブルになってたくさん出ているのが綺麗ですね~
ノコギリダイの群れを見ながら帰りは浅場のサンゴの上を通り船に戻って来ました。

3本目 L字アーチ&Wアーチ
再出港して行きたいところのリクエストを聞き1本目は本日2回目のL字アーチ&Wアーチへ。
午前中よりも透明度が落ちてます!
流れがありましたので、大きく開いた穴から流れを避けながらアーチ下へ。
今日もリングアイジョーフィッシュが大きな目をキョロキョロさせながらこっちを向いてくれました~

伊良部島 L字アーチ リングアイジョーフィッシュ
リングアイジョーフィッシュ

ワープホール入口にはヨスジフエダイ、アカマツカサ、ホウセキキントキ、アカヒメジやノコギリダイの群れ。
魚群が凄いです!
紫色の縁が綺麗なサザナミヤッコやエビやカニがいっぱい!

ホールを出て真っ直ぐハートのアーチへ向かい帰って来ました。

浅瀬のゴマモンガラがヤバーい!
ゴマモンガラの危険な時期になりました~

4本目 オーバーハング
オーバーハング&カメ見たーい、ウミウシ見た~いリクエストでしたので2本目はオーバーハングへ。
エントリーすると船下にはホソカマスの群れ!
いきなりのホソカマスにゲストも大興奮!

ホソカマス
ホソカマス

写真をいっぱい撮りオーバーハングへ向かう途中ではアカモンガラがいっぱい、アカネハナゴイやキンギョハナダイもいっぱい、ゲストは写真に夢中です。
オーバーハングまで行くと、大きなカメ×2、夢中になってカメを追いかけシャッターを切りました。
更にキンギョハナダイに囲まれながら写真撮影していると大きなカメが通り過ぎていきました!
オーバーハングの下まで行って戻って来ると、な~んとまた小さいカメと大きいカメ!
今日はカメ運が良いのかカメカメカメ~のオーバーハング!

カメ×2
カメ×2

船下に戻って浅瀬で小物探ししながらフリータイム!

カメ×5、ヒオドシユビウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、アカテンイロウミウシ×3、ヘリシロイロウミウシ、コナユキツバメガイなどウミウシにもいっぱい会う事ができました。
写真に夢中なゲスト、気が付くと1時間潜ってました~

宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャー
ご予約は
ご予約送信フォーム

キャンペーン情報
公式Lineアカウント開設キャンペーン

アクアティックアドベンチャー公式LINE

ID : @miyakojima_diving