ビーチの後は到着後のゲストを迎えて下地へ

5月26日 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃ 風:北西

午前中、ビーチダイビング&シュノーケリングをして午後からは到着後のリピーターさんと一緒に下地方面へ2ダイブ行って来ました。
風がほとんどなく北西の風でも海はとっても静かです。

1本目 中の島ホール
「中の島ホールへ行きた~い」とリクエストがありましたので一本目は中の島ホールへ。
天気が良く、移動中も中の島も海の中が透き通って綺麗に見えるのですが、水中に入ると・・・
って感じでしたが、ホールに入るとホールに差し込む光がとっても綺麗でした。

中の島ホール
中の島ホール

ムーミンの横顔を見ながらホールを抜けるとアカククリやアカヒメジが群れていました。
壁沿いにはカクレクマノミやガラスハゼ、久々に見たシンデレラウミウシもいました~

シンデレラウミウシ
シンデレラウミウシ

2本目 ミニグロット
2本目もリクエストにお応えしてミニグロットへ。
ミニグロット入口では大きなナポレオンと小さなナポレオン、壁沿いにはウコンハネガイがピカピカと!
ケーブに入ると大きなサガミリュウグウウミウシ、ミドリリュウグウウミウシがゆっくりと動いてました。

池かに浮上するとまったりとしてしまい気持ちがいい~

再潜降してベンツマークを見ながら進んでいくと、またまた大きな子と小さなナポレオンが通り過ぎていきました。

ミニグロット
ミニグロット

ホワイトロードではアオウミガメが登場!

アオウミガメ
アオウミガメ

まったりのんびりダイビングでした。