伊良部で3ダイブ夜はナイトダイブへ

4月16日 曇りのち晴れ 気温:26℃ 水温:24℃ 風:南南東の風

昨日は大阪から来たリピーターの方と日本在住のスエーデンの方と一緒に3ボートダイビング&ナイトダイビングに行って来ました。

1本目 ツインホール(青の洞窟)
今季初の青の洞窟に行って来ました。
緊張気味のゲストの方、一本目は浅場でのんびりゆっくりと地形も楽しみながら潜って来ました。
ホール入口にはカエルウオがいました。

カエルウオ
カエルウオ

ホールに入るとハタンポが水中ライトに照らされキラキラと光り、ホールの奥の方にはカノコイセエビがいました。
外国人のゲストの方は写真に夢中!
いっぱい写真を撮ってました。

到着後のゲストの方がいるため一旦港に戻って少し早目のランチして再出港です。

2本目 L字アーチ&ワープホール
個人的にも一番好きなポイントです。
L字アーチの下にはロウニンアジがいました。
ワープホール入口にはサザナミヤッコやアカヒメジがいっぱい群れていました。
ホール内には小さめのカノコイセエビがあっちにもこっちにもいました。

船下に戻って来るとイソマグロが目の前を通り過ぎていきました。

3本目 クロスホール
スエーデンから来たゲストの方、100本記念ダイブになりました。
ホール入口にはアカヒメジが綺麗に並んで群れていました。
ホールに入るとハタンポやアカマツカサ、ホール内にはタカサゴ(グルクン)やウコンハネガイが穴の中で光ってました。
そして100本記念をホールをバックに記念撮影。
船下では小物探しをしながら帰って来ました。

ナイトダイビング
到着後のゲストの方からナイトダイブのリクエストがあり、崖下へナイトダイブに行って来ました。
エントリーすると夜光虫がギラギラ!
ハナダイの根を中心にエビやカニ探しをしていると、大きなゾウリエビが壁に張り付いてました。

ゾウリエビ
ゾウリエビ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA